猫の手なら貸せる

いろいろ共有できたらいいなとおもってます

FinderにiOSデバイスが表示されない問題

AppleCare+で最終的にスペシャリストにまで話が進んで、OSの再インストールまでさせられたのに原因がそうじゃなかったよという話です。

契機

Parallels Desktopやhome brewの動作が怪しいのでOSをCatalinaに留めていたのですが、最新のセキュリティアップデートを行ったころぐらいから、Finder上でiPhoneiPadが表示されず、Wifi同期ができなくなっていました。Airdisplayも使えず、同じネットワーク内にいるにもかかわらず、謎です。

全端末の再起動・ルーターの再起動・ファイアウォールの無効化なんかを試してみたのですが、まるで歯が立たず。そういえばAppleCare+加入してて、3年も有効なんだっけな、あと1年か、と思い出したので、電話をかけてみました。

iPhoneiPadAppleCare+は結構お世話になっている(主にexpress交換で)のですが、Macは初めて。Windowsの頃はそもそもサポートなんて一度も受けたことがなかったので、どんなもんなのだろうと思ったり。

やったこと

一回目の電話。 最初の人はハードウェアの方に着目されました。脳がソフトウェア寄りの人間なので、その発想はなかったって感じ。コールセンターの人もはじめはハードを疑うのかな。

以下の4つを試しました。

  • Wifiがオンになっている時〜表示の解除・再適応
  • Wifiアンテナ?チップの電源供給をとめる
  • セーフモードで動作するかの確認
  • OSの再インストール

support.apple.com support.apple.com support.apple.com

OSの入れ直しに時間がかかったので二回目の電話。 これまでの試行錯誤を確認した上で、次の手順に。

  • 別ユーザーで認識するかの確認
  • Wifi設定をリセットし、再認証 <- ここで解決
  • TimeMachineから全てをリセット

解決

結論から書くと、Wifi設定のリセットで解決できました。 どこまで有効打だったのかはわかりませんが、記録しておきます。

1. MacWifi設定一覧から、設定の削除

設定->ネットワーク->詳細で以下の画面を開きます。

f:id:nkhnd:20201225194010p:plain

リスト内で、Wifi同期に利用しているネットワークをクリックし、「-」をクリックして削除します。

2. デバイスWifi設定をリセット

設定->一般->リセットから、ネットワーク設定をリセット

f:id:nkhnd:20201225194346j:plain

3. USBでMacと再接続

USBでMacと再接続をするとMaciOSバイスの両方から、信頼するかを尋ねられるので、信頼をクリック/タップ。

接続状態になります。その後はWifiがオンになっている時〜表示にチェックを入れて適応。

ケーブルを外してもデバイスの表示が消えなかったので、解決です。

その後の問題と対応

Finderに表示されない問題は解決したのですが、その後「セッションが終了したため〜」のエラーで同期がうまくいかないという状況になった時、サポートの人(最終的にスペシャリストに引き継いで4人目)の人にオールリセットを勧められてしまったのですが、納得いかなかったので独断で再起動したら直りました。

変更がない場合の同期をしているとあまり良くないようです。なので、接続時の自動同期は外しました。怖くて使ってられない。。。

せっかくスペシャリスト〜と期待していたのですが、Finderに表示されなくなった理由についてはちょっと納得のいく回答がもらえなかったです。

たまに同期が失敗するのが再起動で治るのも「そういうこともある」くらいのニュアンスの回答だったので、パソコンはむずかしいです。

所感

初めてPCのサポートを電話で受けたのですが、あくまで問題解決に徹しているように感じました。個人的には原因や根拠を知れれば、再発防止ができるのにな...と思ってしまいましたが、多分そういうサービスではないようです。

あ、でもデスクトップの共有があんなに簡単にできるとは思いませんでした。サポートの人がリモデでつないで説明してくれる場面があったのですが、まさかmacの通知の許可だけで共有できてしまうとは驚きです。

CanonicalApple版ないかな。スペシャリストがあんまりスペシャル感なかったけど、愛想と人当たりはすごく良かったので、わからないなら大丈夫です〜くらいで終わりました。

パソコンむずかしい。現代で「パソコンできる」って言える人はたぶんすごいです。

おわり。