猫の手なら貸せる

いろいろ共有できたらいいなとおもってます

些細な小傷でもExpress交換できてしまった

AppleCare+が素晴らしいことは言わずもながですが、今回もありがとうございますという話です。ごまんと語られているだろうので完結に。

確か今年の6月ごろ、AppleCare+のExpress交換サービスを使ってiPad Proを交換しました。

iPadの購入から1年半ほど経っていて結構裸で持ち出しては落としたりしていたので、一回目に行ったExpress交換は妥当でした。エッジが欠けてたり、画面に傷ができていたりして、修理代は11800円とかだったと思います。

で、今回そんな交換してまもない新品同等の端末で、画面を拭いていた時に傷がついてしまったというわけです。

傷見えますか?

f:id:nkhnd:20201004142346j:plain

いやほんと画面の端っこなので正直気にするなって言われたら気にしなくてもいいじゃんくらいの傷です。4cmくらいにエッジに近い部分に浅い引っ掻き跡がついているって感じの傷です。

今回ここ以外傷は一切ないのですが、そろそろiPad ProのAppleCare+が2年の景気を持って切れそうなので、Appleサポートに問い合わせしてみました。

問い合わせはAppleサポートアプリで電話番号を登録して、着信待ちです。空いていたのか5分もせず接続されました。

今回対応してくださった方は、親身な感じではなく簡素な感じの方でした。画面の修理対応ということで承ってもらったのですが、なんだかあまりにあっさりしていて怖かったので

「画面にちっちゃい傷がついてしまっただけで、損傷と言うほどでもなくて、でもAppleCare+の期限ももう近いので交換したいなと思い問い合わせしたのですが、

と、いやなんだお前、それは言っちゃダメなやつじゃないの?という地雷質問(本当に文字通りです)を素直にしてしまいました。

サポートの方は特に口調変わらず、ただ

「本体料金がかかってしまわないかだけ心配なので、お調べさせてもらってもよろしいでしょうか」

という安心対応、5分ほど調べてもらった結果、特に問題はないということでした。 たった4400円で、こんななんでもない傷でも完全新品との交換対応していただけるという。

それでいいのか。。。。AppleCare+様様です。

3〜5営業日でもう新品が届くとの手配をしていただけたので、保護フィルムの注文も済ませておきました。ペンの視差はちょっと増えますが、背に腹は変えられません。

ありがとうございました。そして2018年モデルさん、あと6年ほどよろしくお願いします。

多分これ、保険ぎりぎりで端末を交換して、交換した新品端末を中古市場に流す人とかいそう。でも2018モデルに限っては2020モデルの方がスペックは高いし、しかも新品の値段が下がっているので、あんま需要ないんだろうなと思ったり。


で、復元作業中なのですが、バックアップから復元でアプリがまるで元に戻らなくて焦る。アプリの入れ直しは手動なのか...。

再インストールの際、インストールされるアイコンの位置が以前と同じだったので内部的にはデータを持っているってことなのでしょう。ちょっと不親切。


2020/10/12 追記。請求額はやはり4400円きりでした。素晴らしい。さすがにもうペンシルの視差が〜うんぬんも言っていられないので、ガラスのフィルムつけました。