猫の手なら貸せる

いろいろ共有できたらいいなとおもってます

ピアソンVUEでオンライン試験を受けられなかった

LinuC Lv1の試験を自宅受験したのですが、受験できませんでした。ほんとうは初めてのオンライン受験を終えてどんな感じだったか〜とかを書こうと思っていたのですが、なかなかうまくいかないものですね...

悲劇が繰り返されぬように環境情報やその際の対応などを備忘録として残しておきます。

受験環境

実行環境:

  • Macbook air 2019
  • 10.15.7(19H524)
  • WX06 & スタンド (BroadWiMAX)
  • 汚い部屋

Wifi速度はブログネタにするために開始前取ってました。こんな感じ。推奨とされる1Mbpsは当然ながら上回っています。

f:id:nkhnd:20210410161437p:plain

アップロードは...一応水準ではありますが、微妙と言ったところ。

開始前(プチ)トラブル

開始1時間前、とりあえずピアソンVUEにログインはしておこうとピアソンVUEを開くも...

警告!
このアプリケーションでエラーが発生しました。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。再起動してください。

これ受験予約の際もそうだったのですが、ピアソンVUEのサイト、めちゃくちゃ不安定じゃないですか??

いつぞや会社でサイトへの初期登録をしたころ、日本語住所を入力できず電話で問い合わせしていただいたのを思い出しました。

試験前なんだから勘弁してほしい....など思いながら、数分開けては更新、数分開けては更新、この際サポートに電話したのですが、まるで電話を受け付けていないかのごとく即切れて、繋がりませんでした。

40分前でやっとログインできました。とりあえず安堵しました。ログインできなかったらどうしようかと。

システムのチェックツールは事前に実施していたので、動作の様子は把握していましたが、念のためもう一度実施。アプリの更新頻度高いようで、ひとつき前のOnVUE.appが最新のアプリを使ってくださいと警告いただいたので、再ダウンロード。

システムチェックも問題なし。

チェックイン後のトラブル

試験開始前、通信状況自体は特に問題ありませんでした。変換候補表示がウィンドウの後ろになるなど少し不安な感じでしたが、この時は大丈夫だろうという感じで進みました。

いざ試験の画面が後ろに表示されたところで、ノートPCを回して環境を確認するフェーズで電源をつけ忘れたことに気づきました。

チャットで問い合わせをしようとすると画面が止まり、カーソルが待機を示し始めました。声やカメラの映像は届いていたみたいで、担当者から電話がかかってきました。

担当者曰く、PCを再起動して欲しいということで再起動を実施しました。

この際、初期の入室処理(カメラで作業環境を撮影したり、自撮りしたりする内容)を省略できるよう、部屋番号をメールで通知していただけました。

チャット入力時にPCが止まることが発覚

いただいたメールの番号で再入室後、試験画面が開いた後、チャットで担当者から連絡が届きました。

これに対して返信を書こうとするとまた同じく重たい状態になり、画面が停止しました。

担当者の人と通話で、もしかするとVUEのチャットの機能が悪さをしているのでは?という話になり、次の再起動後は私の端末はチャットを使わず、口頭で連絡。応答はチャットでしてもらう...という方法を取ってもらうことに。

原因: ×チャット入力 ○文字入力中に停止

二回目の再起動をしました。通信の問題であることも一応ありえるので、ルータの再起動、さらに思い当たる全てのwifi機器の動作を停止させ、再度受験に望むことに。

チャットの受信はできて、私側で入力の操作を行わなければ問題ないようだとわかったため、試験を開始しました。

試験進めていき数問目、選択式ではなく記述式の問題が出題されました。入力ボックスにカーソルをフォーカスした途端、先ほどまでチャットルームで発生していた重たくなる現象が発生しました。

担当者に画面越しに連絡、電話連絡を受け、アプリケーションの問題ということで、途中まで回答しましたが、キャンセルしてもらうことに。

多分キーボードの入力を監視していて重たいのかな?と思いました。リモートで画面を終了してもらった際、アプリが5〜6個立ち上がっていて、応答不能になっていたりしていました。

あとはOSのアップデートをMojaveで止めていることとか...とも思いましたが、一応動作前提はOS: 10.13なので用件は満たしています。

www.pearsonvue.co.jp

原因はなんだったのだろう...ちゃんと切り分けできなかったのは失敗したなと思いました。(センターの人にやって欲しかった感はありますが...)

終了後焦ったこと

本来の試験終了時刻ごろ、スコアシートが届いてびっくりしました。もちろん最初の数問しか解いていないので不合格。

めちゃくちゃ焦り電話の履歴からVUEにかけなおそうとしたところ、なんと海外からの電話らしく、コールバックで連絡ができない....

対応中にメールをいただいていたことが幸い、いただいたメールは返信を受け付けるタイプだったため、連絡したところ、回答中もサーバーに解答状況を送っているらしく、今回のようにキャンセルであっても連絡が届くよとのことでした。

この後クレジットカードに返金 or バウチャーの未使用化が行われるみたいです。本当にどうなるかと思った。。。。

担当者の方、本当に長らく対応していただいてありがとうございました。途中焦ってしまい慌しくなってしまい、すみませんでした。


そんな感じで、今回はかなり痛い目を見ました。他の人も受けれたり受けれていなかったりしているみたいで、カスタマイズしているパソコンだといろいろ難しいかもしれないです。

うまくいった人の話:

dev.classmethod.jp

失敗した人の話:

dev.classmethod.jp

qiita.com

追記:バウチャー返ってきた

バウチャーチケット帰ってきました!だいたい24〜48時間と言っていましたが、今朝(土受けて月曜)9時ごろなので大体1日半ぐらいでしょうか。

ともかく、キャンセル対応は早いみたいでよかったです。

追記:結局試験センターで受けてきたし合格した

ギリギリでしたがなんとかなりました。勉強期間が少なかったの!おわり。