猫の手なら貸せる

いろいろ共有できたらいいなとおもってます

MacなWindows用アイコンを作った

なかなかいい出来栄え。

f:id:nkhnd:20200404231045p:plain


ParallelsWindowsMacを使っていると、便利なだけではなくなんとなく優越感に浸れますが、マシン間でデータをやりとりするとき、どうしても気になってくるのが、フォルダのアイコンです。

フォルダのアイコンがデフォルトってなんか味気ないじゃないですか😥

以前ラズパイをNASにした後、ディレクトリのアイコンをちょっといじって変更した事がありました。

nkhnd.hatenablog.jp

今回はWindows側に「WindowsMacアイコン」Mac側に「MacWindowsアイコン」を作ってみました。

Windows側:
f:id:nkhnd:20200404220247p:plain

なんとなくゲームフォルダとアプリケーションフォルダも作りました。Windowsにありがちな「インストーラー」の付いてないアプリの格納にちょうどいい感じです。

Mac側:
f:id:nkhnd:20200404221513p:plain

こちらも「Backup」「Razpi」「Parallels」「Windows」はアイコンを作ってます。一目でわかりやすく、何より可愛いです☺️

今回「MacWindowsアイコン」は前回も使った「Image2Icon」を利用して作成、「WindowsMacアイコン」の方はそういうソフトがなかったので無理やり「Paint.Net」で作成しました。

Image2Iconの方は作成アイコンの取り扱い(ライセンスまわり)が分からないので不可ですが、Windowsの方はPaint.Net製で大丈夫なので頒布しようと思います。

素材もWindowsの中のものを使っているので多分問題ないはずですが、個人利用に留めてください。
また、ダウンロード及び利用は自己責任で行ってください。

みんなもパソコンカスタマイズ、しよう!😎

Dropbox - Icons - Simplify your life

いつか消します


おまけ

個人的にはMacの中に場違いなWindows風フォルダがある・・・みたいな表現も好きだったので作りました。

f:id:nkhnd:20200404224813p:plain

これはこれで。。。

アイコンはIcon Explorerを利用して抽出しました。

www.mitec.cz

こんな感じでWindows内で利用されているアイコンを抽出できます。

f:id:nkhnd:20200404210232p:plain

また、MacロゴはRebin Infotech氏による以下の素材を利用しました。

icon-icons.com