猫の手なら貸せる

いろいろ共有できたらいいなとおもってます

Amazonの配送方法が勝手に変更されていた

Appleじゃないんだからサイレントアプデでユーザーを痛ぶるのはやめて

何があったの

置き配指定していないにもかかわらず、デリバリープロバイダに無防備な状態で置き配されてしまいました。

経済弱者なので小柄なアパートに住んでいるのですが、袋詰の段ボールをドアノブに引っ掛けるという配送されていたんですよね。

いや盗まれる、袋が透明なので見ようと思えば名前見れてしまう。こんな感じ。

f:id:nkhnd:20200330173504p:plain

分かりにくい。すみません。あれです。「今日たくさん買い物したからとりあえず手持ちをここに引っ掛けておこう」くらいのノリで適当にぶら下がってました。

何やってんだデリプロ

今日はたまたま有給を取っていたのですぐに気づいたのでなんとかなりましたけど、こんな配達方法だったら盗られても気付きませんよね??気付いても盗られた後だ。なんだこれ。

デリプロのひどい事例だと「ドアが開いてたから中に入れといた(不法侵入)」とか「家の中に閉じ込められる(箱が邪魔で家から出られなくなった)」とかあるので、そんなことに比べればささいなことなのかもしれません。
「ドアを殴る蹴る(血濡れた再配達票)」も有名な話ですが、都市伝説感が凄い。

参考:

【最悪】アマゾンジャパン(※デリバリープロバイダ桃太郎便 丸和運輸機関)、配達員が自宅ドアを解錠する「Amazon Key」をテスト?

togetter.com

最近はデリバリープロバイダが昔ほど悪くなくなった(地区によっては変わらないですが)ように感じていた、いや、今まで特に問題無く使えていたので(私の地域では)世間で言われるほど悪い印象をうけていなかったのですが、そんなことで自分も遭遇してしまいました。

問合せ結果

電話しました。電話かける前に商品情報を指定できるようになっていたので、もう長い商品番号を口頭で伝える必要ないんですね。。。!

で、話によると「2020/3/23(月)」から「再配達を減らすため」に荷物の配送場所のデフォルト値を「置き配:玄関」に設定されていたようです。

デフォルト。

で、「置き配を利用しない」をデフォルトで使用することはできず、直接受け取りを行うためには必ず置き配指定から「置き配を利用しない」を選択しなくてはならなくなりました。

1 Click注文も(置き配解除できないため)「自動で置き配」になり、デフォルトで玄関に置かれてしまうということ。

デフォルトで玄関。

いや、あの。戸建ての家ならそれでいいかもしれま。。。いや、戸建ての家でも玄関に堂々と置かれるのは嫌でしょう。もう少し考えようとは思わなかったのか。

Amazon側の弁解

ちなみにiPhoneアプリではinfoが表示されていました。

f:id:nkhnd:20200330191226j:plain

これは気がつかなかった私が悪いなー。うん。

今回の注文はiPad版で行なっていました。

f:id:nkhnd:20200330191246j:plain

iPhone版のような忠告がありません。おい。

妥協案

「置き配しない」をデフォルトに変更することはできなくなりましたが、「置き配」の場所についてのデフォルトは変更が反映されたことを確認しました。

また、コンビニ受け取りをデフォルトに指定すれば、より安全です。記事をかいている現在においては100%ヤマトになります。

。。。ヤマトも内部的にはなかなか荒れてますが、エンドのわれわれまでの経路はきっとマシな感じで配送してくれていることでしょう。たぶん。

参考:
twitter.com

さいごに

長々と書いてしまいましたが、

Amazonの配送方法のデフォルトが置き配:玄関に変更されているから気をつけてねまる

でした。はい。

私のようなAmazonライトユーザーの人は特に気を付けてください

また、Amazonの所為なのにデリバリープロバイダに文句つけて申し訳ありませんでした。
せっかく年額5000円近く払っているのですから、カスタマーサポートにはAmazonでの快適生活をきちんと担保してもらいましょう。

おわり。