猫の手なら貸せる

いろいろ共有できたらいいなとおもってます

ぼくのかんがえたさいきょうのドライブ

自鯖自宅サーバー)自慢です。
可愛い
かわいい
Raspberry PiRaspberry Pi Foundationの商標です。
左がラズパイ関連のフォルダ、右がラズパイ経由で共有しているストレージのアイコンです。可愛いくないですか?
Image2iconで作ったんですけど、身内にこの可愛さをわかってくれる人がいなくて寂しいです;;

尚Sambaではセキュリティの問題があった(公開鍵認証ができない)ので、SFTPサーバに置き換えました。
f:id:nkhnd:20191229201109p:plain 萎えました😭

※ついき
f:id:nkhnd:20200223011615p:plain

なんとかしてやりました。😎
どうもフォルダの所有者がsshfsで接続するユーザーであること、親ディレクトリへのアクセス権限があることを条件に、ext4であってもMac同様にフォルダアイコンが設定できるようでした。

実態的にはアイコンのファイルとインデックス?たるものを配置しているみたいです。
Macでフォルダのアイコンを変更すると。。。

  1. 適応フォルダ内にIcon^M._Icon^Mが作成される。
  2. ディレクトリ内に._<フォルダ名>が生成される。

これらを正常に作成できた場合にアイコンが変更できるのではないでしょうか。
詳しくはわかりませんが、アイコンが可愛くないとメンテナンスへのモチベが維持できないので、これからもビジュアル面は大事にしていきたいです。